B.I.Shadowとの出会い

 

出会いって大袈裟に書いてるけど、単に私が最高で最強のグループを応援し始めただけのお話です。

幸せだけを貰ってた3年間と、自分の心の内を誰かから見られる場所に吐き出したらネガキャンみたいになるな~って耐えてきた8年の想いを書いてます。

簡単に言うとSexyZoneを本気で憎んで、SixTONESをなかなか受け入れられなかった話なので、単純に2グループが好きな方には嫌な思いをさせちゃうかもしれません。自衛お願いします。今日のお話は多分大丈夫だけど!

多分長文。そして記憶違いも多いはず。
気持ちを吐き出したいだけだからね、誰かに見てもらうためではないから良いか。

ちなみに、はてなブログにしたのはスト担が書いてるイメージが大きかったから。一応私なりのケジメのつもりです。

 


ジャニオタの両親(母:エビキス、父:なんかよく分かんないけど色んな現場にいる)の影響で嵐を好きになったミーハーな私。5才にして松本潤の良さに気付いたらしい。14年前の自分を賞賛したい。

好きになったきっかけは覚えてないけど、花より男子なのかな?でもF4のなかでは花沢類か西門総二郎が好きだったんだよな~、よく分からないけど未だに好きです。初恋は忘れられないってこういうこと??

日曜18時は少クラだったから、ちびまる子ちゃんを初めて見たのは図書館の書籍でした。後半部分だけ見るとなかなか真面目。


そんな前置きは半分くらい関係なくて思い出をつらつら書いてただけなんですが、2008年にその少クラで中島健人くんに出会うわけです。

2008年10月5日。
キスマイの名曲『smile』が初披露だったりしたから何回も再生した人も少なくないはず。横尾さんが椅子に座ってアコギ弾いてたやつ。

その回の序盤のメドレーで『この瞬間、きっと夢じゃない』を歌ってた健人に一目惚れ!とかそんなことはなく、初見はその曲をステージから降りてメインで歌ってる子達の後ろでステージを左右に移動しながらバトンを1人で操ってる子を見てました。4年生になったらマーチングバンドでバトンをしたかった当時小2。

その後のJr.にQで「小さい子が入って今日は130人くらいいるんですよ~」って話してた小山くんと中丸くんに選ばれた中島健人
2人からの質問にオウム返しで答える健人くんに家族3人で可愛いね~ってデレデレして、何歳だろ?小6くらい?って会話してました。ちなみに中3。

しっかり前述の曲も見直して、最近のふまけん司会のJr.にQでも話してたターン後の笑顔にしっかりやられた10月5日。その日から私の家の冷蔵庫にも鮭フレークが常備されてます。


1週間後の少クラでまた見れることを楽しみにしてたらその前日土曜日のスクラップティーチャーに映ってて衝撃だった。え?小6なのに制服?急にドラマ?って家族でプチパニックだったけど、今考えると絶対どっかの雑誌で取り上げてたと思うから両親が見てなかったのが不思議。興味なかったのかな?

中島健人くん!鮭フレークが好きで、ドラマに出てる!笑顔がとっても可愛い小6!って未だに間違った知識のまま迎えた少クラ。

メドレーにいない。一緒にドラマに出てた2人はいる。ドラマの名前も3番目だったし2人は歴が長いのかな?とか話してた。岬くんは1年くらい早かったけど、今思えば菊池風磨めちゃくちゃエリートやな。

結局歌わなかったけど、ミニコーナーに出て来て特技のモノマネと口で音を出す一芸って言うのかな?をしてた。これもよく過去映像で使われてるやつ!

これが健人くんを見つけた10月の話なんだけど、少クラが良い仕事しすぎてほとんど最近の放送見てたら分かる話ばっかだな(笑)


次の月からの少クラはめちゃめちゃ出てた!3人とも!ドラマの影響ももちろんあると思うけど、健人くんが置いていかれなくて良かった~って思いながら年を越して、いやなんか岬くんいなくね?ってなった1月とB.I.Shadowのテロップが出て喜んだ2月か3月(曖昧)の放送。

 

3人のB.I.Shadowはみんながセンターになれるバランスの良いグループでした!って声を大にして言いたい。ドラマの印象が強くてセンターの岬くんをふまけんで挟んでると思われがちだけど(中高の友達に聞いただけだから信憑性はない) みんな平等にセンターやってました。

伝説のお手紙書きましょうもここら辺だけど、何故か恥ずかしくて見るのを後回しにしてたから正確じゃないかもしれません。未だにあのコーナー初見だと飛ばしちゃうんだけど分かる人いませんか?

 

初テロップの次の月で北斗くんが五関くんに連れられてJr.にQに出演して、そのまた次の月で何故かB.I.Shadow入り。オープニングで北健風岬の順に並んでたんだけど、健人くんに手を回して自分の方に引き寄せる風磨くんに北斗くん受け入れてないのかな?って思った。私に関してはB.I.Shadow自体も最近出来たグループだから「このグループが好き!メンバーはこれで!」みたいな感情もなかったけど、そりゃドラマの役柄で名前を付けてもらったグループに違う人来たら戸惑うわな。流動的なグループにされるのも嫌だし。よくやる仕草だからそもそも勘違いかもしれないけど!

 

なんだかんだでB.I.Shadowの沼に足を突っ込んでた訳ですが、北斗くん加入の2,3ヶ月後にまた大きな動きがあります。

【6月4日 中山優馬w/B.I.Shadow結成】
新グループ?メジャーデビュー?
平均年齢14.4才はジャニーズ最年少?
グループ名に個人のフルネームが使われるのはジャニーズ初?

あ、ドラマの主題歌なのか。なるほど。
Jr.で主演なだけでも凄いのに主題歌もやるんだ。健人くんが出るからB.I.Shadowと組むのね!理解!

ところでその子誰?あ、スクール革命の子か。先々週くらいにお披露目だったのに早いな~。それより岬くんは?どこ?


【6月5日 中山優馬w/B.I.ShadowでのMステ出演】
テレビ初お披露目の新ユニットって書かれてて、みんな張り切って自己紹介してる。
『悪魔な恋』の曲中に突然慎太郎が出て来て自己紹介部分見逃したかと思ったけどコーラス担当だったらしい。

赤い衣装を纏ってフリーダンスをしてるバックのJr.のなかで萩ちゃんがめちゃめちゃ目立つ。スローペースの曲なのに動きが多くて、尚且つセンターで目立ちます。かわいい。

 
【6月7日 国際フォーラムでのJr.コンサート】
4公演あるうちの2,3,4公演目に入った私。
親に連れられて行ったことはあったけど、自分の意思でこの人が見たい!と思って参戦したのは2回目。

 

ちなみに1回目は08-09のJUMPツアーで、私が入ったのはお正月の横アリでした。その回が円盤化されてた気がする。ネズミの被り物をした北斗くん加入前のB.I.Shadowが見れるので、良ければお買い求めください。スクティーの役になりきって生意気な雰囲気を醸し出す時と、一気に後輩になる時の差がかわいい。

 

序盤に嵐が好きだったこと書いたけど、嵐は全然当たりません。私が行ったことあるプレ販でグッズを東京ドーム内で売ってたの嵐だけだもんなぁ。人気だよなぁ。

 

国際フォーラムに話を戻します。
グッズとして売られてたJr.を型どった赤いペンライトとJUMPの時には持てなかったB.I.Shadowの文字入りうちわを持って会場入り。もちろん『悪魔な恋』の予習もバッチリです。

ん?山田くんと知念くん?
NYCboys…急に3人メインになった!
両A面シングル?よく分からない…(当時小3)
バレーボールのスペシャルサポーター!これは分かる!ドラマとか撮るのかな?嵐もやってたもんね!そういえばどこにも見当たらないけど岬くんは??


この色んな情報を消化するだけの4日間を超えて7月15日のデビュー日を迎えるまでに少クラで『ララリラ』の放送がありました。岬くんはもう居ないんだとなんとなく感じたのはこの時で、高地くんが入ったから岬くんが抜けたのかな?って思ったらちょっとムカついたけど、オーディションの最終投票で自分が高地くんの番号に電話してたこともあって、割とすぐに「この4人を応援しよう!」って気持ちに切り替えられました。

 

岬くんとの思い出も感謝も確かにあるけど、なにしろ結成から退所までが短かったので私の思い出のB.I.Shadowは最後の形の4人が大部分を占めてます。

4人の大事な曲『ララリラ』についての話は明日書きますね。


【7月15日 デビュー】
無事にオリコン1位。
初シングルが1位になるのはジャニーズで10番目って聞いた。ちなみに暗証番号系は大体0715です。私に何かあったらこれでどうにかしてくれ。 

この後、紅白が決まったり期間限定が外れたりします。


これほんとは少クラとかその他の番組で披露した曲1つ1つ解説したい…でも絶対長くなるので、とりあえずこんな経緯があったよっていうのだけ。また機会があれば詳しく書きます。

 

タイトルに出会いってあるのにデビューまで書いてるな(笑) 区切りが良いからここで一旦切ります!明日は前述の通り『ララリラ』について書きたいと思うので、お時間があれば見てみてください。