CDを受け取りたい話

デビュー後にこんな話聞きたくないって思う人もいるかもだけど、気持ちが整理できないので書かせてください。

楽しい気持ちでお祝いしてる人はここでUターンしてね!私もデビュー日に出さないように頑張ったから許して!ごめん!

同じ気持ちだけど周りのムードに気持ちが追い付かないって人が居たら連絡ください。

多分長い!そして読みにくい!

 

 

 

大前提として、私はB.I.Shadowが大好きです。

岬くんのことも好きで未だに舞台観に行ったりしてるけど、これから出てくるB.I.Shadowはふまけんほくゆご4人のことです。
何で4人なのかは前のブログに書いた気がするから今は省きます。

とりあえず4人が大好きで、全然吹っ切れてなくて、ことあるごとに昔のことを引っ張り出して、今と比べて…そんな面倒な奴です。
亡霊でいいよ!好きだもん!!良いファンになれなくてごめんね!!!


ちなみにIDの0715はデビュー日だし、みあって名前も美愛から取ってるんだよ!気付かれてないと思うけど!!

 


本題に入ります。(急に冷静)


SixTONESのデビューは願ってたし、ふまけんが喜んでくれてるのも、ほくゆごに一生離れない仲間が出来たのも本当に嬉しかったはずなんだけど、
ほくゆごの歌声が入った最後のCDが更新されるのが耐えられなくて、未だに店頭でCDを受け取れてません。

オリジナル曲もオリジナル衣装も1つずつしか持ってなかったけど、何年経っても治まらないその悔しさを『CDを出してる』『紅白の正式な出演者』っていうプライドだけで乗り越えてたから、それを塗り替えられるのが思ってた以上にショックでめちゃめちゃ泣いた。

 

…いやこれ本当に本意じゃないんだよ。初動に貢献したいから早めに取りに行きたいんだけどデビュー曲流れる店内がしんどい(´・ω・`)
嬉しいのと悔しいのでしんどい(´・ω・`)
着いてきてくれた友達に「マリッジブルーか?」って言われたけどそうな気がする(違う)

宅配系は容赦なく届くから玄関が段ボールの巣窟になってるのもどうにかしたい。誰か代わりに解体してくれないかな…

 

話を戻します。

日常で流れるSexyZoneの曲に慣れて
バカレア組で歌う機会が増えて
SexyZoneでの活動がB.I.Shadowの活動期間を越えて
SixTONESが出来て
オリジナルの衣装や曲が出来て
単独公演が出来るようになって
デビューが決まって

色んなタイミングで何回も何回も前を向こうって決心したけど、1週間もしないうちにダメになるんですよね。


それぞれの場所で頑張ってる4人にも、SexyZoneやSixTONESのメンバーにも、彼らのファンの方々にも本当に失礼だしデビュー日に言うことではないかもしれないけど
今の知名度も人気も何もかもを手放してでも、4人に戻ってくれたらなって心のどこかでずっと思ってました。


SexyZoneの出したシングルもアルバムもDVDも全形態買ってるし、当たり前だけどハイタッチとかで誰かを飛ばしたりもしてない。
SixTONESが表紙だったり特集を組んでくれた雑誌は複数買ってるし、YouTubeも出来る限り回してる。

どっちのライブも行くし、番組も見るし、微々たる量のお金も落として必死にファンを装ってるけど
やっぱり純粋に彼らを応援してるファンの方を見ると肩身が狭くてそんな資格がないような気持ちにもなる。


B.I.Shadowがバラバラになった責任の7割は数字の出し方を見出だせなかった自分たちだと思ってるから、また待遇が悪くならないように結局応募もするしポジティブな感想も送るんだけどね。

※残りの3割はスペオキの入所がバレーの前年だったことだと思ってます。ごめんよ。


髙地くんが北斗くんとの対談で「俺があの時もっと頑張ってたら…」ってこぼしたことがあって北斗くんが否定してくれてたけど、絶対絶対4人のせいじゃないからね!? バックに先輩Jr.を沢山従えるプレッシャーってきっと半端ないし、どんなに完成度が低いと言われようと4人が本気でやってることが伝わる最高のパフォーマンスしか見てこなかったよ。

東京ドームでのデビュー発表の日に本人が名前を出したわけでもないのにトレンド入りしてるB.I.Shadowの文字とツイート数がそれを証明してくれてる気がしました。

その後に
「この中でリアルタイムで応援してた人何人いるの?」
「あの悔しさを経験せずに良いとこ取りするつもりか!?」
「15-16のカウントダウンで届いた公式からの復活チャンスしっかり参加した!?」

ってしっかり性格悪いこと思ったけど(笑)

 

あ、最近の雑誌でほくゆごが「解散してないよ!」って言ってくれてるけど、それは2人がアイドルを諦めないでくれて、デビュー出来る一握りに滑り込んでくれたから言えることだと思ってるので、言葉は嬉しいけど素直に受け取れないんですよね。
(17年のEXでも可愛く喜ぶとか出来なかったから単に性格がひねくれてるだけかもしれん🤔)


2012年の北斗くんが言った『B.I.Shadowは自然消滅。事実上の解散。』って言葉の衝撃とそれを最年少に言わせてしまったことの悲しみが大きすぎて、それをカバーしてくれる言葉がまだ見つからないのが原因。多分。


だからあえて復活って言葉を使うけど、4人が復活したときに喜べるかも分からない。

違うグループになってから2回だけ4人が歌うララリラを聞いたけど、衣装も立場も違うから違和感が残るんだと思ってて(本人達はしっくり来たって言ってた)
でもデビューして同じ土俵に上がってもきっと衣装は違うし、帰るグループも違う4人を前と同じ感情のままでは見れないんだろうな~っていう気がするから見るのが怖い。せめて7人でやってくれないかな…頼むよふみきゅん…

 

とは言ってもデビュー自体は喜ばしいことなので!プラスの感情で終われるように、それぞれのグループの応援をなんだかんだ続けられた理由を書いときますね。


【SexyZone】
『ふまけんがシンメでいてくれたから』

これが不変で最大の理由なんだけど、流石にしばらくしたら形式上の応援すら出来なくなると思ったんですよね。

仲良しだった子達は個人は好きなのにグループが違うって離れる決断をしていくし、なにより「0番には立てなくても0番の光を2人で分けてる」って言ってくれたふまけんの間に不動のセンターがいるのが言葉を選ばずに言うとめちゃめちゃ嫌で。


頑なに過去を振り返らない健人くんにもモヤモヤしたし、逆に過去ばっかり振り返ろうとする風磨くんに安心したり被害者面するなよ😡って思ったりした。

聡くんが「静岡出身」「メンバーで唯一バク転が…」って言う度に北斗くんが頭を掠めたし、
センターの勝利くんが「中山優馬くんに憧れてます」って言う度に溜め息ついてた。

聡マリが違う形で活動し始めた時とかも、みんなは5人の為に怒ってるのに私は「だったらデビューしなくて良かったじゃん」しか思えないような最低な人間で、
そんな人に言われたくないかもだけど、聡マリがEXで腐らず頑張ってくれたお陰で少しずつ2人を受け入れられるようになったから、あれは絶対要らない期間じゃなかったよ。

だって!2014年のセクボ(マリウスじぐいわ)の『Tokyo Sinfonietta』めちゃめちゃ良くなかったですか!?この年の記憶バトルと我羅以外これしかないもん。

2015年の我羅以外で印象に残ってるパフォーマンスは断トツで聡くんの『パレード』でした。Jr.も含めて可愛い。動線も振りも覚えてるよ!!!

…これはもはや人類の奇跡オタなんか???


1番応援しにくかったのはやっぱり勝利くんで、ソロ曲の『Last winter's night』も3と2で分かれた時の話をしてるんだろうけど、B.I.Shadowを好きでいることを責められた気がして未だにあんまり聞けてないんですよね…落ちるときはどん底まで落ちたい派の人間だから、試験の出来が悪かった時の夜中3時に聞いて大号泣してたアホ✋
メンタルブレイクしてる時に聴くと罪悪感から謝りたくなるというか…自分に良心が残ってることを再確認させてくれる曲です。

本人に「嫌い」とか言ったことないし、どんなに気を付けてもB.I.Shadowに未練タラタラな自分の言葉がSexyZoneやSixTONESのファンの方にどんな風に届くか分からなくてずっと鍵垢にこもってたくらいだから完全に自意識過剰な葛藤やな。

 

私はJr.でもないし、なんならB.I.Shadowでは中島担だったのにSexyZoneに置いていかれたって意識が凄いあって、それに加えてB.I.Shadowと同じ時代を別のユニットで頑張ってた子達だからついついSixTONES比率多めになるけど、多分SexyZone自体は好きなんだと思う。

3人が良い子なのも、最近歌声が安定してきてるのも分かるし。
…欲を言うならブログちゃんと更新してほしいけどね!既存のファンを繋ぎ止めたいならそういう所からしてあげてほしい。私はファンって言える立場じゃないけど、なんとなーく可哀想な気がするよ(´・ω・`)


風磨くんが数年前に言ってた『止まった時計の針』はもう少ししたら動かせる気がしなくもないので、とりあえず聡くんの復帰を待ってます。

私の中でふまけんのいる4人グループはB.I.Shadowだけだから!ララリラ冒頭のセリフはSexyZoneの中島健人に言わせるなよ!約束!!

 

 


SixTONES
バカレア組はドラマだけの関係だと思ってたし、次のクールになってBBJから謎選抜とかが出てきたのをキッカケにより一層「期待しちゃだめだ」って言い聞かせるようになりました。


自分の名前が入ってたユニットでCDを出してた慎太郎、
HHJで断トツ歌割り多かった樹くん、
ユニット名こそなかったけど京本ラインって呼ばれるくらいの知名度持ってた京本くん。


SexyZoneデビュー前の若手Jr.トップは贔屓目なしにB.I.Shadowだと思ってたから、グループ内で1番じゃなくてもこのメンバーにほくゆごが選ばれるのは妥当で、
妥当だからこそエースの寄せ集めみたいなメンバーが1つのグループになるなんて考えられなくて、離れたときに悲しくならないように肩入れしないように心掛けてました。

 

B.I.Shadowのグループ名の由来にほくゆごが当てはまってないことが仕方ないんだけど悲しかったから、「え!?不良役!?B.I.Shadowのため…?」ってお花畑脳をフル稼働させてたこともあるな(笑) 

 

SUMMARYも3公演行ったけど、グループ感よりも個々のスキルの高さが目立ったな~って印象だった気がする…サークルフライング10人くらいでしてたからかな!?ソロ曲があったからかもしれない!!

煽りもMCも探り探りな感じで、今のSixTONESじゃ考えられないくらいゆっくりなのに入るのがワンテンポ遅い北斗くん🐶とずっとニコニコ固まってて嫌でもB.I.Shadowを思い出させるヒプホの5人(勝手に思い出してるだけ)がMCのハラハラポイントでした。

あとどの公演かすら忘れたけど、ジェシーがきょもちゃんに『ECC~!』って叫んだのなんだっけ。めちゃめちゃ笑った記憶はあるけど内容覚えてない😢誰か教えて😢


余談だけど、HHJってはぎじゅり(+慎太郎)がセンターのこと多かったからジェシー来たの意外じゃありませんでした? 盲目オタクでB.I.Shadowしか見てなかったから私の感覚だけだったらごめんなさいm(__)m

バカレアも5番手だったのに今やSixTONESのシンボルなの凄いね。愛と希望で仲間を繋げてくれた人は強い。

 

2と4で分かれてからも私の気がかりはほくゆごが離れたことと、年下のジェシーくんに弟わんこ属性の北斗くんが甘えられるのかだけだったはずなんですよね。

2014年のバカレア組界隈を震撼させたW誌きょもほく対談で『バカレア組に未練はない』って言われてようやく6人でユニット組んでほしかった自分に気付くっていうアホさ加減…

2013年から一緒に参戦してくれてる京本担と『Jr.に絶対はないからね!!』を合言葉にこの時の対談テキストのコピーをずっと財布の中に入れてて、1月7日の夜公演後に『これからずっと一緒に参戦できるね』って泣きながら捨てました。
我ながらちょっとエモいことしてる!!!!!

 

結局何が言いたかったかというと、SixTONESって絶対急かさないんですよね。

全員がB.I.Shadowの活動時期やSexyZoneのデビューを見ていたからなのか、それぞれのユニットや仲間をずっと大切に思っているからなのか、他の理由があるのかは分からないけど「今の俺らだけ見て!」とか「過去は過去!」とかそんなニュアンスの言葉を言われた記憶がなくて、なんならしつこいくらいに名前出してくれる。


SixTONESの名前を貰う前の2014年クリエの選曲は言わずもがな天才だし、
2016年EXの謎の辞めジュ&元ユニ懐古期間も上からはめちゃめちゃ怒られただろうけど、過去を肯定された気がして嬉しかった。

その時の単独公演で過去の話が出たのにB.I.Shadowの名前が出てない公演が1回だけあったんですけど、「うち結構辞めちゃったな」「今残ってるの◯人くらい」「うちはYouTuberいるよ?」みたいな話してる時にほくゆごが全く話さなくて、しょうがないよな~って思ってたら北斗くんが『うちは…うちも1人辞めてる』って誰にも拾われない声量で呟いた後誤魔化すようにお水飲んでて、他の4人見向きもせずに話続けてるのに隣にいた優吾くんだけ北斗くんのこと見てくれて。

ちゃんと北斗くんの中のB.I.Shadowには岬くんが含まれてることが分かって、一緒に活動こそしてないけど優吾くんもきっと知ってくれてるんだろうな~って泣きそうになった。泣かなかったのはその後のお酒トークのお陰です。ハイボール飲む北斗くん最高。


YouTubeでも雑誌でも局動画でも6人がB.I.Shadowを大事にしてくれてるのが伝わるし、ほくゆごが懸けたこの場所が優しさに溢れた場所で良かった。

今は別のフィールドで頑張ってる同じ時期に同じ時間を過ごした仲間達の為にも絶対大きくなろうね。


8.8にもデビュー日にも言えないファンで本当にごめんなさい。

改めて、デビューおめでとう。

 

 

 

【B.I.Shadow】
好き!!!!

大好き!!!!

ポジティブな言葉書くって言ったのにこのままだと黒い感情も溢れてきそうなので1番思ってることを簡潔に。

 

 

単独ライブとか個人グッズの販売とか…4人が口に出してた夢は沢山あって、

今までの夢もこれからの夢も全部4人で叶えて欲しかったけど、今の4人が諦めたくない大切にしたいものが別のものになったなら、私にはそれを受け入れて応援する以外の選択肢はないのでこれからも見守らせてください。

 

ジャニーズJr.卒業おめでとう。f:id:clover_0715:20200123190054j:image

 

とりあえずCD受け取りに行くことから頑張ろ。